お知らせ

【お知らせ】事業所内保育所「ともに」 よくあるご質問について

5月に開園する事業所内保育所「ともに」につきまして、先日行われた説明会での質疑応答を元に、入園を検討されている保護者の方からのご質問についてご紹介いたしますのでご参考になさってください。なお、現在の申し込み状況ですが、まだ定員に十分余裕があるようですので、 ぜひご検討ください。

 <よくあるご質問>

Q1. 延長保育の場合、夕食は用意されるのでしょうか?

A. ご用意できますが、費用については月々のお支払い(月額保育料+諸経費)とは別に回数に応じて請求させていただきます。

 

Q2. 入園時期について、年度の途中でも入園できますか?

A. 子どもの年齢にもよりますが基本定員(60名)に達していなければ随時お受けいたします。

 

Q3. 食事はすべて給食なのでしょうか?「主食のみ持参」などの必要がありますか?

A. 全て給食となります。持参いただく必要はありません。おやつも手作りです。離乳食も給食で対応します。

 

Q4. 園庭はありますか?遊具などは設置されていますか?

A. 園庭があります。山と鉄棒があります。

 

Q5. 事前見学は可能ですか?

A. 4月中はご希望に応じて対応いたします。開園後は事前にご連絡いただければ対応可能です。

 

Q6. 慣らし保育はありますか?

A. 5月の開園後以降の対応となりますが、ご希望に合わせて対応いたします。

 

Q7. 持ち物については?

A. 入園が決まりましたら“入園のしおり”をお渡ししますので、そこで詳細をお伝えします。

 

Q8. 一時保育は可能ですか?

A. 可能ですが事前登録が必要です。登録料は年間1人1,000円 保険料は年間1人600円かかります。保育料金は1時間あたり、0歳児は1,000円、1~2歳児は800円、3歳児以上は600円、時間外の場合は年齢に関わらず一律1,400円となります。」

 

Q9. 病児の受け入れについては?

A. 入所される児童は 北海道大学病児保育システム「さんりんしゃ」の登録され 「さんりんしゃ」のサービスを一定額の補助を受けて利用できます。保育時間中における発熱時には、保育所内でのお迎えに時間まで「さんりんしゃ」サービスによる対応が可能です。