イベント

【報告】第1回ランチミーティング開催しました。

2009年度第1回目の FResHU ランチミーティングを開催しました。

雨模様の中、11名の参加者を迎え、 「共同研究しませんか?」というテーマの下で和気藹々と話が弾みました。

参加者は理学系・社会科学系・文学系など多岐にわたり、旧来の学問体系では境界部分にあたるような分野の方も数名参加されました。

主催者側の「お互い話が通じなさすぎて、共同研究どころか退屈されてしまうのではないか?」という懸念をよそに、楽しく意義深い時間を過ごされた方が多かったようです。

ma330006.jpg
また、女性だけでなく、男性のご参加もいただき、多様な視点からの意見を聞くことができました。
後半は研究室における学生さんの悩みを聞いてみんなで話し合うなど、研究内容だけでなく研究生活についての意見交換もできました。

会の終了時間をすぎても話は盛り上がり、終了後も個人的に話しているグループが何組もありました。自分の研究やスキルアップに結びつく情報を得られた方、実際にお互いに要求するスキルや知識がピンポイントで一致し共同研究に結びつきそうなカップル(但し女性同士)も出現し、お互いの顔合わせ的なコミュニケーションにとどまらず、現実的な成果が予想以上にあったと思われます。

今回のランチミーティングの延長戦として、掲示板 FResHU I.C Plaza (ホームページ右欄のバナーからお入りください)をご活用いただきたいと思います。支援室からは掲示板のカテゴリー「その他」に「ランチミーティングその後」としてお礼方々コメントを募集しますが、もちろん内容によってどのカテゴリーに書き込んでいただいても結構です。
皆さまそれぞれに、授業や実験などお忙しい中のご参加だったことと思います。赤ちゃんを連れてきてくださった方もいらっしゃいました。本当に、ご参加ありがとうございました。

今後も支援室では、このような楽しく有意義な時間をすごしていただけるようなイベントを開催し、皆さまに多様な出会いの場を提供していきます。

ご期待ください!